第 3 回セミナー・星野明宏氏 開催レポート

  • 2023.07.21
  • SRU

『カリスマ不要「ふつう」の私が育てる選手・子どものやる気~「やるぞスイッチ」を押せ! 自ら考えて行動する人に~』

次回セミナーのご案内

メンバーまだまだ募集中!
11月、新しい「ブカツ」が始まります~安全で楽しい、みんなの部活~
@
詳細はこちら

【リポート】第 3 回セミナー・星野明宏氏

今回の講師は、星野 明宏氏(東芝ブレイブルーパス東京 プロデューサー)でした。
ごくふつうの地方の中規模男子校をラグビー全国大会初出場に導き、ご自身も46歳で校長先生となったラグビー指導者です。
こう聞くと、カリスマ教師、監督を思い浮かべる人は多いでしょう。
星野さんは反対に、先生なのに生徒からも「さん付け」で呼ばれるような「ふつう」の社会科教師でした。
「ふつう」の大人が、非エリートの生徒たちと成し遂げた数々の実績。
それはラグビーの枠にとどまらず。勉強、行事、国際交流…! 星野さんは数年後には校長になり、多くの部活動の活性化などを叶えます。
学校じゅうで生徒の、ともに働く先生方の、「やるぞスイッチ」を押しまくったのです。
自ら望み、レールを敷き、工夫して走っていく子らを育て、自らも新たなフィールドでチャレンジを続ける 星野さん と。子どもの(もしかするとあなたご自身の?)「やるぞ スイッチ」について語り合いました!、

今回のキリトリ

子供、選手、部下に『自主性・主体性』を持って取り組んでもらうにはどうする??
『ほら、やってごらん!大丈夫!』 スイッチをポチ。。。って出来ればね。。。
それで出来てしまうなら誰も悩まないはずです。ではどうするのか。今回の講師である星野さんからご自身の経験を基に様々なキーワードを紹介頂きました。
『成功体験・プロセス・タイムマネジメント・行動変容』それをどうやって周りに伝えていったのか?
伝える事でスイッチは押せたのか?その結果は?など、大人~小学生までが聞き入った90分でした。
親子関係や、生徒に対する指導という枠を超え、ビジネス間の上下関係まで幅広く転用出来る濃い内容となりました。

参加者感想

保護者:
時間の使い方から「なんとなく」を排除する事は、すぐに取り入れられるなと思いました。

コーチ:
子供に対してだけでなく、大人に対しても有効なマネジメント手法を学ぶ事が出来ました。

保護者:
初めてのイベント参加で緊張したのですが、とても分かり易く参考になりました。ケンカもした事が無い息子がどう変わっていけるか、変われたら誰よりも人に影響を与えられる!というマインドを持つようにしたいと思います!!

コーチ:
中学生の生徒に対峙する際の意識する事を言語化出来ました。

次回セミナーのご案内

メンバーまだまだ募集中!
11月、新しい「ブカツ」が始まります~安全で楽しい、みんなの部活~
@
詳細はこちら