SRU日米高校ラグビー 京都国際交流マッチ
St.イグナティアス高校vs京都成章高校

  • 2023.04.12
  • 成見 宏樹

次回セミナーのご案内

メンバーまだまだ募集中!
11月、新しい「ブカツ」が始まります~安全で楽しい、みんなの部活~
@
詳細はこちら

2023/4/11 @たけびしスタジアム京都

2022年のアメリカ高校王者であるSt.イグナティアス(オハイオ州)が来日。SRUのマッチングのもと、前年花園4強の京都成章との交流試合がおこなわれました。

「親切で、強いチーム」。真摯な全米高校王者、成章に感激



「ありえない」「素晴らしい」遅れて現地入りした米国側の保護者の皆さんは、足を踏み入れた会場に驚き隠せず。

4月11日、平日夕刻におこなわれた京都での国際交流マッチは、京都府ラグビー協会の皆さんの尽力で、なんとたけびしスタジアム京都(2万人収容)で開催されました。大型ビジョンに映された選手メンバー表には、本人たちも興奮です。

St.イグナティアス高校は2022年の全米高校大会優勝チーム。約50人でラグビー部としての日本ツアー3戦を敢行しました。そして、この日ホストを務めた京都成章は、花園連続出場を重ねる全国4強4度、準優勝1度の強豪です。両国の対戦は、プレースタイルや文化の面でどんな違いが見られるのかも含めて、両校にとって楽しみなイベントとなりました。

キックオフは16時。St.イグナティアスはシンプルに体を当て、SOからのキックを有効に使うオーソドックスなラグビーを貫き、後半にトライを積み上げました。京都成章はケガ人を抱える中でのチャレンジ。フレッシュなBK陣で挑みましたが、後半はそのディフェンスから崩されてしまいました。

試合結果はSt.イグナティアス 40-5 京都成章と、予想外の大差となりましたが、ピッチの中以上に、ゲーム前後に素晴らしい光景がたくさん見られる時間になりました。イグナティアスの保護者は成章に対して「親切で、しかも強い」「フレンドリー」「望ましい対戦相手」と最高級の評価をしてくれました。

今年から京都成章の指揮を執る関崎大輔監督は試合後もホストとして、選手の交流をサポート「ラグビーの面でも、いい課題をもらうことができました」と笑顔でした。選手たちは試合後、肩を組み、歌い、記念品を交換するなどなかなかピッチを出られません。交流は試合後、軽食などを摂りながら1時間以上続きました。

世界は。人は。戦争や競争や政治によって、折々さまざまな壁で隔てられます。けれど、言葉が通じなくても、文化に違いがあっても、壁の向こうにきっと、友情や共感はあるんだ。高校生がこの日また実感した希望は、大人たちにも多くのことを訴えてきます。

SRUが両校をつないた一戦が、彼ら一人ひとりの思い出のひとコマになったらいいなと願います。同じ思い出を携えたラグビーマンたちが、将来どこかでまた会うことがあるかもしれない。繋がって何かをつくる日が来るかも。それはラグビーの、スポーツの財産です。

次回セミナーのご案内

メンバーまだまだ募集中!
11月、新しい「ブカツ」が始まります~安全で楽しい、みんなの部活~
@
詳細はこちら